Visual Studio C++のお勉強
NINJA
[
1
] [
2
] [
3
] [
4
] [
5
] [
6
]
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2025/05/02 (Fri)
▲top
String^ を wchar に変換する
Formでは、String^ を使用すれば良いが、APIなどではwchar型が使われるため、文字列の型が異なる。
そこで、文字列の変換を行う。
1. ヘッダーファイルをインクルードする。
#include "vcclr.h"
2. 変換コードを利用する。
pin_ptr<const wchar_t> wch = PtrToStringChars(ss);
PR
2011/03/23 (Wed)
.NET 文字列
Trackback()
Comment(0)
▲top
クラスを宣言し、メソッドを呼び出す
Visual C++ の MFCとは若干異なる。
1. ソリューションエクスプローラのサブメニューから、クラスを追加する。(MFCと同様)
2. 「C++ クラス」を選択する。
以下、必要に応じて対応
3. ヘッダーファイルに、クラスの外で「using namespace xxxxx」を追加
4. Dllからネイティブコードを呼び出す場合、exturn → static に変更する
2011/03/23 (Wed)
.NET クラス
Trackback()
Comment(0)
▲top
Color構造体
色を指定するための構造体。
RGBやシステムの色を取得することが可能。
名前空間:
System.Drawing
例 : Color構造体に、RGBで指定した色を設定する。
Color myClr;
myClr = Color::FromArgb( 0, 0, 0 );
2011/03/23 (Wed)
.NET 色
Trackback()
Comment(0)
▲top
.NET のオブジェクトの開放
オブジェクトの開放は、以下のコードで行う。
VC++ .NET 2003
Drawing::Font* myFont = new Drawing::Font( ~ 省略 ~ );
myFont->Dispose();
VC++ .NET 2005
Drawing::Font* myFont = gcnew Drawing::Font( ~ 省略 ~ );
delete myFont;
2011/03/23 (Wed)
.NET 基本
Trackback()
Comment(0)
▲top
ネイティブコードを呼び出す
過去の資源を使うためには、DLLを利用するのがよいが、
.NETでは以下の方法にてネイティブコードを呼び出すことが可能である。
// DllImport用名前空間
using namespace System::Runtime::InteripServices;
// dllコードを利用可能にする
[DllImport("user32.Dll")]
// 利用する関数のプロトタイプ
extern bool MessageBeep( unsigned int uType );
2011/03/23 (Wed)
.NET DLL
Trackback()
Comment(0)
▲top
次のページ
>>
カレンダー
04
2025/05
06
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク
管理画面
新しい記事を書く
カテゴリー
未選択 ( 0 )
View ( 1 )
ネットワーク ( 0 )
ドキュメントクラス ( 1 )
DLL ( 1 )
文字列関係 ( 6 )
フォルダ ( 11 )
ファイル ( 8 )
ドライブ ( 3 )
画像 ( 1 )
.NET 基本 ( 5 )
.NET DLL ( 1 )
.NET 色 ( 1 )
.NET クラス ( 1 )
.NET 文字列 ( 1 )
フリーエリア
最新CM
最新記事
String^ を wchar に変換する
(03/23)
クラスを宣言し、メソッドを呼び出す
(03/23)
Color構造体
(03/23)
.NET のオブジェクトの開放
(03/23)
ネイティブコードを呼び出す
(03/23)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2011 年 03 月 ( 41 )
最古記事
View上にダイアログを表示
(03/21)
他クラスからドキュメントクラスのアクセス
(03/21)
DLLの作成
(03/21)
Unicode文字列をMultiByte文字列へ変換する
(03/21)
char型をマルチバイト文字列変換する
(03/21)
P R
Powered by
ニンジャブログ
Designed by
ゆきぱんだ
Copyright (c)
Visual Studio C++のお勉強
All Rights Reserved
忍者ブログ
/ [PR]